top of page

11月6日に開催した第1回防災学習会(研究部主催・オンライン)は、おかげさまで好評のうちに終了いたしました。参加された皆さんから頂いたアンケートには、いろいろな観点から学びを深められたというご感想をお寄せいただきました。写真は当日のスタッフの様子と、石巻市雄勝町の風景です。

防災フォーラム伝では、学習会当日の内容を編集した動画を視聴いただける「アーカイブ配信」を12月12日より開始しました。災害アーカイブワークショップについて、地形によって変わる津波災害について、コミュニティ・オーガナイジング等について皆様にもお伝えしたくご案内いたします。

視聴できる期間は2023年の1月20日まで!配信費は500円です。

なかなか時間がとれなくて…という方もゆっくりと視聴していただけます。皆様のお申し込みをお待ちしております。

1 アーカイブ配信期間   2022年12月12日(月)15:00~2023年1月20日(金) 2 配信方法   ユーチューブ(期間限定・限定配信)  3 内容 下記の二つの講座を視聴していただけます。 午前の部「災害アーカイブワークショップー雄勝に学ぶ津波の学習」 講師:岐阜大学 小山真紀准教授    雄勝花物語 徳水博志氏 協力:災害アーカイブぎふ *「災害アーカイブワークショップ」は災害を地理的な視点から学ぶ優れた手法で、自分の地域や教育の場での活用が期待されています。石巻市雄勝町地域の地形と津波被害の関係を読み解き、御自身の地域での防災に生かす視点が得られます! 午後の部「参加・変化を起こす方法論ーわたしからはじめる防災教育」 講師:東北大学大学院 松本大准教授 *防災に関する知識や経験を伝えたいのになかなか伝わらなかったり広がらなかったりした・・・そこからどう変化させていくかを考えていきます。

*写真左:参考資料「コミュニティ・オーガナイジング ほしい未来をみんなで創る5つのステップ」(鎌田華乃子著 英治出版)

*写真右:学習会のちらし。実際のイベントは終了しております。 4 アーカイブ配信申込方法 こちらの申込フォームからお願いいたします。(アーカイブ配信申込専用) https://forms.gle/5SZHy9yCvgzTX1ui9 5 配信費・申し込み締め切り アーカイブ配信費:500円 申込締め切り 2022年12月25日(日)(予定) *学習会のちらしを参考までに掲載しました。(実際のイベントは終了しています。)




伝では、「災害アーカイブワークショップ」を共に開いてくださる団体を募集いたします。

各地域での被災前後の写真を地図に貼り付けて教材とするeコミマップの作成や、災害アーカイブワークショップ開催をお手伝いいたします。 貴重な記録写真の散逸を防ぎ、参加される方の防災のための視点を増やすことができます。ぜひ、お問い合わせください!     



Comments


bottom of page